警察博物館に行って来ました!

7月4日(木)の外出プログラムは警察博物館へ

7月4日(木)、月に一度の外出プログラムは上野公園の博物館・美術館でなく京橋にある警察博物館に行ってきました。
2月と5月に3Bが出品参加した「アート&クラフト市」の会場である東京スクエアガーデンのすぐ近くです。

入口付近には先ほどのヘリコプターと白バイが展示され他の見学者もメンバーさんも興味津々で乗りこんで写真を撮ったり♪


※警察博物館では4階5階を除き写真撮影は自由です。

2階は「人と街をともにまもる」がテーマ、身近な地域の警察官の仕事をクイズ形式で答えるコーナーで
じっくり見学されるメンバーさんもいらっしゃいました。

信号は意外に大きいです!

災害時に備えて日々訓練したり、残念ながら今この瞬間にも、日本のどこかで発生している災害に
対策を練ったり、人々の生活を守ったり支えるのも警察官の重要な仕事です。

ひとつ上の階に行くと、最近、電車の中でも流れている
見たことのある映像が。「オレオレ詐欺撲滅キャンペーン」の動画です。

「オレオレ詐欺」「還付金振り込め詐欺」等を「特殊詐欺」と呼ぶそうです。
平成26年一年間の被害総額は何と約560億円、飛行機一台分の金額になるそうです!
特殊詐欺に関するコーナーも大きく設置されていました。

事故・事件が発生した時のシミュレーションも見る事が出来ます!

事故捜査の手順、事件の捜査で使用される道具等の展示コーナー、
実際に体験出来たり、クイズ形式で分かりやすく説明されていました。

4階には警察官の仕事や、警察犬のミニ映画コーナーがありました。
椅子の数も多く、小休止にちょうどいいです、笑
スタッフMもちょっとひと休み、と座ったら意外にうるッと来るシーンがありました(^^;

今回の見学時間は1時間半弱でしたが、もう少し時間が欲しいな、というほど見ごたえがあり、
子ども向けかな、と思いましたが、大人も勉強になることがたくさんありました。
メンバーさんもそれぞれに興味を引くコーナーを
見つけられたようで、じっくり見学されていました(*^^*)

見学後、今回はスターバックスコーヒーでティータイム、
涼しいおしゃれな空間で心穏やかなひとときを過ごせたでしょうか。

3Bではメンバーさん、スタッフの日々の努力でおかげさまで内職仕事が順調で、
お客様から継続してお仕事をいただけております!!

また、班活動では7月13日の「御徒町マーケット」に向けて
メンバーさんもスタッフも素敵な製品作りに励んでおります。

今回の外出プログラムが良いリフレッシュタイムになったら良いな~といつも思います♬

上部へスクロール