作業所の概要

【就労および生産活動内容】

内職作業

ミシン作業、袋詰め、簡単な組み立て作業など

工賃の支払い
毎月、作業内容、時間に応じて工賃をお支払いします。

ちょっと一言

「お金」が動機づけになって、通所が安定して生活のリズムが整ったり、懐がちょっぴり温かくなったりします。ミシンを使った請負業務によって、メンバーさんの“にんまり”が引き出せるようになりました。

自主製造作業

布製品、革製品など
将来的に職人としての自立を視野に入れた作業訓練を行います。また作品は販売スペースで展示即売されます。

工賃の支払い
毎月、作業内容、時間に応じて工賃をお支払いします。

ちょっと一言

あるメーカー様が取り組む事業のノベルティグッズを製作しています。台東区にある事業所であるとアピールしたかったので、台東区の地場産業のひとつである皮革を使ったノベルティ製品を納品しています。

またKURUMIRU(くるみる)「自主製品魅力発信プロジェクト」(東京都福祉局)に支えられて、自主製品を販売しています。
都庁店、錦糸町マルイ店、 伊勢丹立川店に3Bの製品を置かせて頂いています。

またSHOPたいとうに(台東区)にも3Bの製品を置かせて頂いています。

【余暇活動内容】

毎週:班活動
月1:外出。美術館や博物館、公園などに外出します。
初詣、慰労会、納涼祭、クリスマス会など季節ごとのお楽しみ行事があります。

外出ブログラム

数ヶ月に一回程度、上野公園周辺の美術館や博物館へ企画展を見に行ったり、動物園や大人の社会科見学をしています。

てづくり市への参加

年に数回ほど、てづくり市へ参加しています。作家コーナーを設けて、メンバーさんの作品も販売しています。

イベント

クリスマス会や慰労会、納涼祭など、季節に合わせた行事をしています。

ワークショップ

ものづくりの事業所なので、様々なワークショップを企画してきました。

【その他の援助内容】

就労援助


ハローワーク、各自治体の就労援助サービス、東京障害者職業センター等の専門機関と連携して、企業就労やその他の職業的自立を支援します。

 

生活援助

利用者が希望する生活や利用者の心身の状況等把握して、適切な相談・助言・援助等を行います。

一日の流れ

 

※利用時間および日数など、自分のペースに合わせて参加できます。

開始時間
10:00-16:00
10:00~10:30
ミーティング
10:30~11:25
作業
11:25~11:40
休憩
11:40~12:30
作業
12:30~13:30
昼休み
13:30~14:25
作業
14:25~14:40
休憩
14:40~15:30
作業
15:30~16:00
ミーティング

一週間の流れ

 

※自主製品(ものづくり)の時間は、納品に関連して、適宜変更する場合があります。その場合は必ず事前にご連絡します。

 

曜日
午前
午後
作業
作業
作業/自主製品
作業/自主製品
作業/PC教室
作業/PC教室
作業
作業
作業/自主製品
作業/自主製品
上部へスクロール