皆さん、こんにちは。早いもので12月、師も走る「師走」、例年よりも気温が高いからか、ピリッと寒い師走の実感が湧きません・・・。
今日、野澤先生の革のワークショップはカービングの第3回目です。
第1回目はスーベルカッターで革をカットして、第2回目は「ベベラ」という刻印で、カットしたラインに沿って「傾斜」を付けて革に表情を付けました。
第3回はカモフラージュ、ペアシェイダー、ミュールフット等の刻印を使用して模様を付けていきます。
花の絵を、模様を刻印して塗りつぶしていくようなイメージです。
今回から新しくご参加のメンバーさんもいらっしゃり、それぞれ進むスピードが違いますが、野澤先生が丁寧に教えてくださるので、メンバーさんは安心して取り組まれています。
少しずつ慣れてくると、ついつい刻印を打つ木槌に力が入ります。
時々、ふー、疲れた・・・などと聞こえてきましたが、皆さん、「とても楽しい!」とのことでした(^ ^)。
今回はスタッフ二人も少しだけ参加させていただきました。
不器用で何かと苦手な私も、メンバーさんからアドバイスをいただきながら、少しだけ参加しました。楽しかったです♪
次回は打刻の続き、仕上げのカット、染色、トコノールで「コバ」磨き、と完成まで進める予定とのこと。
野澤先生、本日もありがとうございました!