漆喰塗りパート2&室内模様替え

新装開店した3Bです!

新年号に関連したお休みを利用し、10月に第三作業室など残されていた部屋へ漆喰塗りを行いました。
最初はどのように養生してよいのかわからず、思いのほか時間がかかった前回に対し、二回目は特に誰かに指示を仰ぐということもなく、てきぱきと作業が進みました。

また前回は、養生していればきれいに端まで濡れるものと、養生テープのうえに漆喰がかかっていてもおかまいなく塗っていたところ、いざ乾いて剥がそうとすると、今度は紙の養生テープが剥がれずそのまま残ってしまいました(;´・ω・)。
そのうえモリモリに塗っていたので、剥がしたテープと一緒にばりっと塊になってとれてしまったり。
遠目からみると綺麗なのですが、職人の目からみれば素人の仕事でした。
そこで今度はきちんと動画などをみてお勉強して臨みました。

その1 養生テープは半渇きのときに剥がすべし。
その2 隅をモリモリにすべからず。
その3 はみ出たときは布で即座にふき取るべし。

今回は前回よりはうまく塗れたのではないでしょうか。



まただんだん利用者さんの人数も増えてきて、受注事業関連の資材置き場が足らない状態。
デットスペースだったところに棚をいれました。
休憩箇所はあったのですが、利用者さんがしっかり輪から離れて、ひとりでクールダウンする場所も必要だと感じていました。
ですが、受注関連の資材で埋もれてなかなかそうしたスーペースがつくれないでいましたが、今回ようやくそのようなスペースができました。
ただもう少し居心地のよい場所にできるように努力していきたいと思います。

上部へスクロール